2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dict[]に複数の型を指定する

Pythonで h = {'a': [], 'b': {}) のような辞書にたいして型ヒントを設定したい場合どうすればいいだろうか? これは「混合辞書(Heterogeneous dictionaries)」と呼ばれるもので、特定のキーに対して特定の型の値を定義する必要がある。この問題は、文字列キ…

PythonでInner class(Nested Class)を使うケース

なぜInnerクラス(Nested クラス)なのか? 主に以下の3つのメリットがあげられる 2つ以上のクラスをグループ化することができる 車とエンジンの2つのクラスがあるとします。車にはエンジンが必要です。しかし、エンジンは車がないと使えません。そこで、エン…

python ; json serialize時の変数の命名・改変

変数の命名・改変をしたい モチベーション データソースのフィールド名がコードスタイルと一致しない場合(キャメルケースのフィールドなど)、classに変換方法を記述し自動的にエイリアスをjson でdumpするときに生成したいことがある。JSON形式などで生の…