Googleがビジネスプロフィール閉鎖。リダイレクト救済措置すら用意せず

Googleは、Googleビジネスプロフィールを使ったウェブサイトを閉鎖すると発表した。ウェブサイトは2024年3月1日に機能停止し、2024年6月10日まではGoogleビジネスプロファイルリストにリダイレクトされるだけとなる。それ以降は、そのリスティングにアクセスしようとすると、「ページが見つかりません」というエラーページが表示されることになるという。

Googleは少なくとも2、3年は本当のウェブサイトにリダイレクトさせるべきではないだろうか?グーグルは、リダイレクトの設置期間が3ヶ月では短すぎると言わざるを得ない。この短期間の設定は、特にGoogleビジネスプロフィールを利用する企業や店舗にとって、顧客との接触機会を失う可能性があるので気をつけよう。

support.google.com

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールは、企業や店舗が自身の情報をGoogleの検索結果やGoogleマップに表示するためのツールです。このプロフィールを通じて、企業は営業時間、場所、連絡先情報、顧客レビューなどの情報を提供し、顧客とのコミュニケーションを促進することができます。Googleビジネスプロフィールは、特にローカル検索において重要な役割を果たし、潜在的な顧客に企業やサービスを効果的にアピールする手段となっています。