2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonのNLPライブラリ入門 - NLTKと spaCyの比較

NLPで使用されている2つの重要なライブラリはNLTKとspaCyです。両者にはそれぞれ性質が異なる。 機能性・言語対応 NLTKは、研究者のためさまざまな問題のために選択するアルゴリズムを提供するが、逆にこれは開発者のための悩みの種となっています. 一方、sp…

vimでsetとletの違い

vim

let は変数に値を代入し、set は Vim の内部オプションの一つに値を代入します。 例えば、次のような場合は :let mystring='Hello! を使って新しい変数を宣言します。 :set tabstop=4 或いは :set expandtab 使用して Vim のオプションを設定します。

syntax on と syntax enableの違い

syntax on vs syntax enable syntax enable コマンドは、現在の色の設定を保持します。これにより、 :highlight コマンドを使用して、このコマンドを使用する前または使用した後に好みの色を設定することができます。Vim にデフォルトの設定を上書きさせたい…

Vimのexpression register とは

vim

expression register ("=")を使用することで式を実行することができる。これは例を出すとわかりやすい。挿入モードで、Ctrl-r =と入力すると、コマンドラインに「=」の記号が表示されます。そして、2+2 <エンター>と入力すると、4が出力されます。これを使…